2008年07月22日

紫外線は記憶される。

↑こんなCM、ありましたよね。
顔の奥に記憶される真っ黒い影・・・あんなの見るとゾッとする。

前回のエントリーと話がリンクするかもですけど、
この年になるとやはり紫外線は大敵ってことを痛感しています。

20代の頃は夏になると毎週末ごとに海へ出掛け、
これでもかー!!ってほど真っ黒に日焼けしていた私。
あの頃は鼻のてっぺんちょがめくれるほど日焼けしても
新陳代謝が良くてすぐに回復していたし、
シミなんてひとつもなかったから油断しまくっていた。

そして30代半ば頃からその余波がふつふつと。
顔はもちろん、背中までもシミが浮きでるように・・・。
自業自得です、あれだけ真っ黒クロスケになってた自分が悪い。

「若い人たちへ 油断大敵。備えあれば憂いなし。」

今はコドモ連れて海へ行ったらぜーったいに焼かない。
SPFの高い日焼け止め塗りたくってパラソルの下からは出ない。
意地でもジリジリの日差しに当たらないよーに気をつけてても・・・
それでもちょっとは焼けちゃうんだな、これが。厄介なことです。

日常生活では帽子は被るけど日傘は差してません。
アレはおばさまの使うものという固定観念が小さい頃からあり
なかなか抵抗があります。そんなこと言ってられないのかなー。
毎日幼稚園の送り迎えしてた頃は時間ギリギリのときなんか
チャリぶっ飛ばすから帽子飛んじゃうし、
真昼時に日差しさえぎらずで行ってしまうこと多々あって。
そのせいか、なんかオデコの上部だけが特に黒くなっちゃってる気が。
おデコ、広いから、私(笑)

自分だけじゃなくて、コドモらも気をつけてあげないといけない。
男の子だし夏は真っ黒なほうが元気そうで良いけど・・・。
私らの子供時代とは明らかに日差しの強さが違う気がするもん。
それは自分の年のせいだけならそれはそれで仕方ないけど、
きっとオゾン層の問題とか地球の環境が悪くなってるせいだろうと。
だから普段はなかなか気が回らなくても、海行ったときはもちろん、
サッカーの練習とか特に長時間太陽にさらされるときは、
日焼け止め塗ってあげるようにしています。


紫外線に負けるな!あなたのUV対策教えて! - ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!


みんなの「紫外線に負けるな!あなたのUV対策教えて!」はこちら


<blog調査隊>値上げ対策は万全かな?
リップクリーム ←Click(ガサガサになる前にUVケア!)
夏休み ←Click(計画もちろん立ってるよね!)
アルバイト 青葉台 ←Click(夏休みにがっつり稼ごう)


posted by 万葉 at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

アラフォーです。

若く見せたいです。見られたいです。
でも「3歳若く見せる」ってのはかな〜り微妙。
どうせならひとまわりぐらいは・・・いや、そりゃ甘いかたらーっ(汗)

23で結婚した私、今の年齢なら高校生ぐらいの子供が居ても
特に違和感ないはずなんだけど、なんせ第1子を生んだのが
29のときだったし。その長男が今年小5。(あ、年バレバレ)

下の子にいたってはまだ1年坊主だし、周りの保護者さんには
ひとまわり近く若い方も居て、そりゃもーお肌のハリが全く違いますわ。
悲しいかな・・・・・・(T-T)

そんな中で「若いモンにはまだまだ負けるかぁ!!」と肩を並べるには。

化粧で誤魔化すexclamation×2←これ、逆効果。
隠そうとすればするほど確実に"ドつぼ"へとはまって行きます。
かと言って薄化粧では肌のくすみと頬の毛穴は隠しきれない。

じゃあどうすんのさ。

あれが良さげ・これもいいかもと試行錯誤を繰り返し、
財布もかなりの痛手を受けつつ、たどりついたのは・・・
某おネエも推奨してた「バルカントンのBBクリーム」
これ、良かったです。下地ファンデっていう中途半端さが微妙(笑)
近所の買い物程度なら、これをサッと塗ってパウダーぱたぱたと
軽くはたくだけで、お肌のトーンがパッと明るくなってくれます。
いかにも化粧しましたって感じがしないとこが◎。
ちなみにしっかりメークしたいときは、BBクリームの上からファンデを
薄く重ねたらいい感じに仕上がります。化粧崩れも気になりません。

あ・・・なんか宣伝みたいになりましたけど、
私の若く見せる秘訣はやはり「お肌をきれいに」かな。
しっかり目に化粧しても薄化粧に見える自分なりのテクも研究し
化粧だけじゃなくてスキンケアもしっかりと。
特に後者には年々重きを置いてますね。

そのおかげかどうかは謎ですが、あまり年相応に見られることは
ありません。元々がまん丸顔に丸い目でどっちかといえば童顔だし
そのせいもあるんだろーなぁ。それとも中味が足りないからか??

オンナにとって若く見られたいって気持ちは永遠だけれども、
そろそろ年相応の落ち着きも伴ってこないとヤバいかなーと
思ったりもする今日この頃。
今後はいかに若く見せ尚且つ素敵に年を重ねてくかが課題ですかね。




「3歳」若く見える秘訣教えて! - ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!


みんなの「3歳若く見える秘訣」はこちら

<blog調査隊>簡単に若返る方法とは!?
ファンデーション ←Click(自分に合うものを見つけよう)
コラーゲン ←Click(キレイな肌をしっかり作ろう)
アルバイト 平塚 ←Click(オシャレのお金を貯めよう!)

posted by 万葉 at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

いろいろありました。

ずーっと更新滞ってましたが。
その間、前半一ヶ月はかなり激動でした。


下の子供が川崎病にかかっちゃいまして。
ダンナ方の甥っ子もちっこい頃に経験してたし
けっこう自分の周りでよく耳にしてた病気だから
大雑把ながらどういう病気か理解はしてたけど。
もっと小さい子に多い病気で
もぉ一年生なのにまさかうちの子が・・・って
病名告げられた時は目の前真っ暗でした。


入院前半は

80%効くはずのお薬・免疫グロブリンが一度では効かなかったり
(結局二度目で効いてくれた)

副反応で胆嚢が腫れてその影響で肝機能まで下がったり
(しばらく絶食でした)

高熱が続きすぎて体の水分調節機能がアホになっちゃったり
(口から入れた水分と出てった水分=尿をずーっと記録してました)

この状態はいったいいつまで続くのだろーか・・・と
夕方に家へ風呂入りに帰るたび、ひとりでメソメソ。
(ずーっと付き添いだったのデス)

でもお薬が効いて熱がさーっと下がった途端、
劇的に回復していきました。
胆嚢の腫れが引いたから口からご飯食べられるようになると
ますます元気になって顔色もぱぁっと良くなって。

入院後半は

保育士さんとマンツーマンで遊んでもらったり
プレイルームで遊びまくったり
(こども病院ゆえ、その辺のフォローはさすが)

本人さんはかなり病院ライフを満喫した模様。
かなり楽しかったらしく、また入院したいって言うほどであせあせ(飛び散る汗)


結局、3週間弱で退院、自宅療養の後に学校へ復帰。
一ヶ月弱おやすみしただけで済みました。


幸い今のところ心臓の冠動脈には何事もなく、
描いてた最悪のシナリオは逃れました。
アスピリンの服用も一ヶ月後で終わったので、
出血が止まりにくいってゆー状態も終了しました。
当分は心臓の様子を観察しながらになりますが
本人は何事もなかったよーに元気に走り回ってます。


しかし。熱って侮れないと痛感です。
前日まで普通に登校しサッカースクールへも元気に参加して
翌朝に体調悪そう・ただの発熱だと思って町医者へ行ったら

「このリンパの腫れと痛がり方はただ事と思えないから
 すぐ大きな病院へ行って血液検査を」

と言われたのが事の始まりだったわけで。
おかげで病気に早く対応できた、=心臓へ副作用が出なかった、と
最初に診てくれたかかりつけの先生には感謝しています。
posted by 万葉 at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

喧嘩のわけ。

↑本日のお題。

夫婦喧嘩なんて、顔を合わせればしない日はないんじゃ・・・
ってほど、ほぼ毎日。
大・小さまざまなバトルが繰り広げられる我が家。
喧嘩というか、私が勝手にイライラしてブチ切れるのが
お決まりのパターンですけど。


一番最近のバトルは、GWお出かけ時の車中にて。


これも毎度よくあるパターンなんだけど、
うちのオッサンは方向音痴もはなはだしく。
いや、方向音痴というより、道を覚えるのが苦手。
(どっちにしても方向感覚が鈍いことには変わりない)
反対に私は道を覚えるのが得意というか好きで
一度通った道はたいがい覚えてる。

ナビをつけてからはご丁寧に「まもなく右方向です」と
教えてくれるし、画面にどのレーンへ入ればいいかも
ちゃーんと出てくるから、私がイライラすることも減った。
・・・・・と、思いきや。
あまいあまい。

次で曲がれと言われても行き過ぎ、イライラ。
一週間前に入った駐車場の入り口を行き過ぎ、いらいらいら。
挙句の果てに駐車場出口で目的地と反対方向に曲がり。
はい、イライラ大爆発で不機嫌炸裂。

その後は何しても何言われてもムカついてムカついて。
逆にオッサンはぬかに釘・暖簾に腕押し・馬耳東風。
私がひとりブーブー言ってても、我関せず。
そんな態度もまた私の心に油を注ぐ。
その状態は目的地でお腹が満たされるまで続き・・・。
なーんか、それだけで、疲れました。


えっ?
そんなつまらんことで、ひとりイライラする人が
短気すぎますか??
・・・・おっしゃるとおりですね(笑)




夫婦(カップル)喧嘩のワケをブログに書いてみませんか?
[PR 競馬配当金 ショッピングサイト パズルサイト チャームピアス ペアブレス ペアネックレス ]


posted by 万葉 at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

ストレス解消法。

自分の場合、何個かありますが。

泣く、とにかく泣く。
 ↓
涙流せば結構スッキリするもんです。
どーしても泣けないときは、ツボを突く映画を観て、泣く。
私の場合はニューシネマパラダイスが泣けるお薬。


お皿を割る。
 ↓
これは、かなり危険。2階の階段から1階めがけて投げる。
コドモには見せられない姿なので、まだ2度しか実践してない(笑)
どこぞの国では(前、テレビでみた)これを商売にしてる店もあるとか。
たしかにとてもスッキリするので、需要はあるだろー。


パチンコ。
 ↓
最近財布が寂しいのであまり行けない。
じゃんじゃん出ればスッキリするけど、ハマると余計にストレス(笑)


こんなとこでしょーか。
若い頃は記憶がなくなるまで呑むってのもありましたが。
ここ久しく記憶喪失になっておりません。


ストレス解消法をブログに書いてみませんか?
[PR 不動産トラブル 近所の口コミ 面白いアンケート 安眠妨害 ののじ耳かき リラックスCD ]

posted by 万葉 at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

渋滞のとき。

GWに突入しました。
が、特に予定もなく、カレンダーどおりの日々な我が家。
ってことは、次の土曜日から4連休が控えてるわけですが
車で遠出しようにもこうガソリン代が高いとなー。
考えちゃいます。

そういえばこのあいだニュースで見たんだけど、
高速SAのスタンドだけは、ガソリンの値段、GW明けまで
据え置きらしい。
となると。高速の渋滞覚悟で、ガソリン目当ても含めて
どっか行ってみるってのも、一考かな。
リッター何十円のために血眼になってる小市民(T-T)

高速の渋滞って、ほーんと厄介です。
一番困るのはやっぱおトイレ。
オトナはある程度がまんできてもコドモはなかなか。
一度切羽詰って、ビニール袋にさせたことあったなー。
男の子だからできたことかも。
以降、渋滞に当たりそうなときは携帯トイレ必須です。
それとコドモに「まだぁぁぁ??」「いつ着くのぉぉぉ??」
などと、ぶーぶー言われるのもうっとーしいもんですが。
今の車になって後部座席にテレビつけてからは
どんなに時間かかってもDVD観せてたら静かなもん。



GWの話じゃないんですけどね。まだコドモが居なかった頃
冬の週末はダンナとしょっちゅうスキー行ってたんです。
金曜の夜中に高速ぶっ飛ばして、土曜に一泊して日曜帰宅。
今から考えるとよくもまぁそんな体力があったもんだと
自分でも関心しますが。

でも同じパターンのヒトもかなり多くて、
金曜の夜はよく高速で渋滞があったんです。
それに大雪とぶつかっちゃうと、名神米原以降通行止めとかで
米原の出口まで行くのに明け方までかかっちゃったり。

まだナビも積んでなかった時代、渋滞避けようと高速降りて
地道を走って目的地目指すも、迷って現地到着まで15時間ぐらい
かかったり。あの頃はまだラブラブだったから道に迷っても
それはそれで車中も楽しかったけどねー、今なら絶対地獄(笑)



t-site
渋滞のときのハプニングをブログに書いてみませんか?

[PR 初めての不動産投資 ポイントプログラム レストランの口コミ 車用哺乳瓶 燃費向上アイテム 車内の殺菌消臭 ]





posted by 万葉 at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

失敗した料理。

今回のお題は「今までで一番失敗した料理」

・・・。
・・・・・。
・・・・・・・。

何を隠そう、あまり料理が得意でない主婦失格なわたし。
失敗した料理よりも成功した料理のほうが少ないんじゃ
なかろーかと、思う。悲。

ふだんはそんな手の込んだもの作らないから、
失敗って言っても味が濃いとか薄いとか。
だからある程度は修正(誤魔化し)可。

失敗した料理の代表例。
・マーボスパゲティを作ろうとしたが、味が薄すぎて
 味噌ラーメン(スパ)に。
・無謀にもパエリアを作ろうとしてなぜかリゾットに。

料理しましたー!ってガンバっての失敗はこれぐらいかな。
特に悲惨だったのはパエリア。
けっこう食材(シーフード)にお金かけたから悲しかったなー。
捨てるに捨てられず、新作料理と思って食べましたが(笑)



料理の失敗談をブログを書こう!

[PR コラーゲンサプリ プリザーブドフラワーギフト 一般モニター オイルスプレー 陶器製プレート キッチンぬめり ]
posted by 万葉 at 17:25| Comment(2) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

ありえない、話。

こういうお題をもらって、一番に思い出したこと。

婚約指輪の話です。

普通はプロポーズされるときにもらいたいモノですよね。
私の場合、彼氏(現在のダンナ)に手渡されたのではなく
なんと、お義母さん(現在の姑)同伴で買いに行ったんです。
三人で宝石店へ行ってね、ダイヤを石から選んで台も決めて
完全にオーダーで作ってもらったんです。

それはそれでいいんです、彼氏にもらうよりイイものを
買ってもらえたわけだから。
おばはんになった今、現実的に考えれば、
ええモン買ってもらってラッキーるんるんって済ませられますが。

若かりし当時はね、実はかなり「ありえなーい」だったわけで。
思い描いてたのとぜんっぜん違うやーん、と。
彼氏が買ってくれたんじゃなくてお義母さんが買ってくれたわけで。
大事な思い出の指輪というよりも・・・契約の指輪やん、と。
しかもその指輪、後日結納の品として並べられておりました。

形式的なお品と化してしまった、私のエンゲージリング。
今でもダンナに何かムカつくことあると、
この話を持ち出していびってやります。



[PR ロベルタトートバッグ イームズチェアー 腹パンチ 韓国ドラマ ハッピーライフ 信販系キャッシング ]
posted by 万葉 at 16:41| Comment(5) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

ダウンロード。

心に響く曲に、突然ふと出会ったとき。

・CDを購入する。
・レンタルCDを借りてくる。

以前ならこのふたつの選択肢から選ぶだけだった。

たとえば曲の一部とかどんなCMやドラマで使われてるとか
曲名はわかるけどアーティスト名がわからない、とか。
そういうときは、とりあえずネットで調べます。
それから上のふたつの選択肢のいずれかへ。


しかし。
今はネットで視聴できる←間違いなくこの曲と確認できる。
そしてそのままダウンロード。
もちろん料金は支払いますが、単価はCDレンタルと大差なし。

まったく、便利な世の中になったものですね。

音楽サイト「ミュージコ」◆無料1曲ダウンロード

今、無料キャンペーンに応募すると、
好きな曲を一曲、無料でダウンロードできます。
正確には300円分の仮想マネーをプレゼントされるので
その金額の範囲で自分の好きな曲をダウンロードできる、ってこと。
曲数もかなり豊富でした。

私はかなり迷って迷って
佐藤竹善の生まれ来る子供たちのために をDLしました。

[ポイント]音楽サイト「ミュージコ」◆無料1曲ダウンロード

posted by 万葉 at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

新番組。

春のドラマ、始まりつつありますね。
私の一番楽しみにしてるのは「渡鬼exclamation×2」・・・って、おい。
渡鬼もしっかり毎週観ますけどね、(放送されてる年の木9は
無意識にそうなる。習慣みたいなもん)

「Around40」です。
えぇ、そのまんま、自分のことですが。くすん。

天海祐希サン、めっちゃ好きですー。
離婚弁護士もしっかり観てました。(再放送もしっかりね)

それに公式サイトの「Around40とは?」ってとこ、
初めて読んだときにそのまんま自分の歩んできた道で
そうそう、そうやねーんっっっと思わず口走ってた。

ってことで、明日の初回放送が楽しみです。
(もちろん今夜の渡鬼も)




t-site
春ドラマについて語ってポイントをGET!


posted by 万葉 at 11:42| Comment(0) | TrackBack(1) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

雨ふり。

ひさしぶりに朝からしとしと。
一雨ごとにあたたかくなる季節だから大歓迎だけど
ボーの散歩に行けないのがつらいとこ。
犬のレインコート、買おうかな。

チビさんの幼稚園も残すところあと2日。
来週の火曜日には卒園です。
送り迎えするのももうちょっとだから、
今日は送迎とも傘さして歩いて行きました。
こうやって一緒に歩けるのもあと少しだよーって言いながら。

今日はお兄ちゃんのサッカー練習日だったのに
中止になっちゃったので
今から車に乗ってマクドでも連れてってやろうかな。
新しいハッピーセット、楽しみにしてたもんね。

posted by 万葉 at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

梅田へ。

用事があって、ひさしぶりに一人で梅田へ。
なんだかあっちこっちが変わってて
(特に大阪駅、ただいま大改装中って全く知らんかった)
きょろきょろと迷子になりそーになった。

ここにある、とある会社へ。
実はウエストには初めて行ったんだけど、
オフィス用のエレベーター、
ボタンが全部液晶のタッチパネルでびっくり。

・・・こんなの最近のインテリジェントビルでは
ごく普通のことなんだろーけど、
なんせこんなビルにはもう何年も行く用事なかったもんで。


用事も無事終わり、そろそろお昼どき。
昔よくランチ食べたお店へ久しぶりに行くかなとも思ったが
ひとりで食べてもなーんかつまらんし。

ちょっとだけ贅沢してデパ地下でお弁当買って帰ろうと
すきっ腹で行ったのが悪かった。
結局あれもウマそー、これも子供らに食べさせてやろーと
両手はお惣菜の山と化してしまいあせあせ(飛び散る汗)

今日の夕食、あとはご飯炊くだけでOKなのでした。

posted by 万葉 at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

椿油。

私の髪、現在超ロングです。
いつのまにやら腰あたりまで伸びました。
ときどきカラーもするので毛先がかなり痛んできました。

トライアル200円につられて買った椿油、
予想外に良かったです。
いろんな使い方が紹介されてますが
シャンプーの後、ドライヤーで乾かす前に
濡れた髪になじませて使ってます。

[ポイント]初椿◆トライアルセット購入

髪の痛みが気になる方、一度お試しあれ。
posted by 万葉 at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

富士丸さん。

ワンコのサイトをウロウロしててヒットしたのが
このブログ

最初はこのワンコのなんとも言えないお顔に一家で大ウケし、
その誕生の秘密にも吹き出しながら、
読んでくうちに見事ツボにハマってしまった。
うまいなー。さすがペットブログ人気ナンバー1、と、納得。

そんなブログから新刊が発行されました。



今ちょーど図書券があるから、今度TSUTAYA行ったら探してみよ。
posted by 万葉 at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

アブナイ。

海外のリードメールするのにPayPalに登録したんですよ。
で、そのPayPalからメールきてて。
日本語のサイトがちゃんとあるのにおかしーなと思いつつ
翻訳かけたら「PayPalのIDを確認」て出てきて。
もしかしてやっとかないとイカンのかしらん?と
指示されたURLに飛ぼうとしたら・・・。

「これはフィッシング詐欺で報告のあったサイトです」
「接続を中止します」

・・・。
あっぶねぇぇぇー。
セキュリティソフト入れてて良かった。

どうせPayPalにはクレジットカードの登録もしてないし
実際まだ使ったこともないんだけどダッシュ(走り出すさま)
こーゆーのが噂のフィッシング詐欺とゆーやつなのねと
勉強になりました。(←開き直り半分)

もうかれこれ10年になるネット暦で初のアブナイ経験。
今まで英語のメールは全部完全に無視してたのに
いらんことしようとするからこんな目に遭ったわけで。
やっぱりもぉ海外のリードメールはヤメることにしよう。
(単価高いのもあるからオイシイんだけど・・・)

↓コレが問題のメールでした。

paypal.jpg


追伸:今もう一度削除したメール見てみたら、
   アドレスが私のと似てるけどちょっと違ってた。
   なんでこんなので届くのさ?と素朴な疑問。
posted by 万葉 at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

佐々木夫妻。

↓のニッキ、しんみりしちゃったので
ちょっと気をとりなおして。

今年に入ってから珍しく続けて見てるドラマが
佐々木夫妻の仁義なき戦い

今まで小雪さんの演じるキャラって
まじめだったり、おとなしかったり、
控えめな女性ってキャラが多かったでしょー。
(もしかしたら私が見た限りかもだけど)
だけど今回の律子さんはなんとゆーか「痛快!」で。
今日も稲垣君を蹴り飛ばしたシーンは圧巻で笑っちゃった。

でも痛快なだけじゃなくてかわいい女性な一面もあって
律子さん、大好きです。
スタイル抜群な小雪さんのファッションも毎回楽しみ。
posted by 万葉 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

儚いです。

寒い週末でしたね。
大阪でも雪がちらついた2日間でした。

金曜日にいとこが亡くなり、今日がお葬式でした。

いとこと言っても母の一番上の姉の長男なので
私とは20近くも年が離れてるのですが。
それでも他界するにはまだまだ早い年齢でした。

私が子供の頃から体があまり強くなく、
(母曰く未熟児で生まれた影響だったそうですが)
お正月にみんなで集まったときなど
わいわい騒ぐいとこ達(総勢10人ほど)を
片隅で笑って見守ってくれているような
柔らかいイメージの人でした。
ここ数年はずっと人工透析を強いられていたそうで、
最後に会ったときも顔色が優れなかったのを覚えてます。

お兄ちゃんが人前式で結婚したとき、
当時小学生だった私が三々九度のお手伝いをしました。
そのときのこと、鮮明に思い出しました。

お別れするとき
いつもパワフルな伯母の後姿が
とってもとっても小さく見えました。

お兄ちゃん、どうぞやすらかに。
posted by 万葉 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

いろいろ。

最近更新ペースとろとろです。
書くこといっぱいあるのになー。やる気の問題。

このあいだ、お兄ちゃんの4年生最後の参観日でした。
「2分の1成人式」って、授業じゃなく発表会。
子供たちが机と椅子で作ったひな段にずらーっと並び、
生い立ちからこれまでのできごとを呼びかけ形式で発表します。
歌や合奏もあったりでなかなかおもしろい趣向だなーと。
二ヶ月に一回はある学校の参観(多くないか?)、
こんな参観ならいつでも大歓迎。
・・・って、こんなことばっかりもしてられんか。

本日はチビさんの生活発表会予行。
本番と同じ衣装を着ての仕上げ練習。
だからって親の私はとくに何するわけでもないんだが、
朝から髪の毛セットしてやったり(男子は立てていくのです)
あわてて白パンツに履き替えさせたり(なぜか白パン必須)
いつもより30分早い登園でバタバタ連れて行きました。
今年は最後の発表会。
村田秀雄の詩吟まじりな唄で扇子持って「舞う」そうです。
袴姿、楽しみー黒ハート ちなみに本番は3月はじめです。

私は・・・特に何もないなー。
そうそう、なぜか急にファンデーションが肌に合わなくなって。
ずーっと使ってたのはエクスボーテ。
今まで何も違和感なく使えてたのに、ここ数日つけたら頬に痒みが。
特に敏感肌ってわけでもないのになー。
・・・・・もしや、更年期で肌質変わってきたか????
posted by 万葉 at 12:59| Comment(2) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

みたい映画。

うちの息子たちは映画が好きです。
アニメだけじゃなくて洋画・邦画なんでも観ます。

そうたびたびは連れてってやれないからDVDが多いけど
時間とお金の余裕があるときは映画館に連れてってやります。
車で10分ぐらいの大型スーパーにシネコンプレックスができて
とっても手軽&便利になりました。

春休みに狙ってるのはウォーター・ホースライラの冒険

で。ライラの公式サイト見てたら
こんなのみつけました。 右サイドバーをご注目→
posted by 万葉 at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たまりすぎ。

・・・。

すごいです。

しばらくネット繋げなかったから
メールチェックできずにいて。

その間にすごい量のメールがきてました。
ある程度予想はしてたけどここまでとは・・・。
誰かじゃないけど「どんだけー」って言いたくなる。

量が多すぎてメールソフトが「おもおも」
パソコン動くの、トロトロ。遅すぎ。

今、必死で整理してます。
DMばっかりだったら読まなくていいけど
そうじゃないからまとめてポーンと捨てられないのです。

ほーんと、メールはこまめに整理しないとダメですね。
ラベル:メール
posted by 万葉 at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

