2008年05月01日

不発ー。

うはうは。

ボーちゃんに朝ごはんあげようとしてて
ふとお顔を見たら、鼻の頭に切り傷を発見。
もしかして自分or私の爪で引っ掻いた?程度の傷。
とはいえ、よくペロペロする位置だし
念のため病院で塗り薬もらおう。
ついでにフィラリアのお薬とフロントラインも。

と。はりきって出掛けると。

なんと、臨時休診。あちゃー。
朝からおもいっきり不発。
また明日、出直しです。

カメラは、少し前に川原で撮った一枚。
ロングリードつけてディスクの練習したときのんです。



posted by 万葉 at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

ちょっと息抜き。

チョロ出し

昨日ケータイで撮れたボーの横顔。いつも舌が出てます。

ケータイとかデジカメで撮ると
シャッター押してから下りるまでの「間」があって
じっとしてくれない被写体はキレイに撮れること少ない。

だからこんな風にブレずにびしっと撮れるとかなり嬉しい。





posted by 万葉 at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

せつない。

うちからもリンクさせていただいてるBCRN
ボーダーコリーの幸せを願う非営利団体さんです。
ここしばらく、ブリーダーの崩壊があったりで、
保護したボーダーの数がすごいことになってます。

特にこの様子見てたら、
ホント人間って勝手だなーと思います。
もうね、一体なんなんだ、この状況は、と。
こんなとこでよく命つないでたねって。

うちのボーは結構ほったらかしにしちゃう時間が多くて。
あ。朝と夜の散歩は悪天候時以外は、
しっかりみっちり行ってますが。
いろんなボーダー飼いさんのブログ見るたびに
「あー、こんないい加減な飼い主でごめんよ」
と反省することしきりです・・・。

たれボー

もうすぐ9ヶ月なボー。(写真はおにぃの膝で甘えてるときの姿)
体はもういっちょまえな大きさになりました。
立ち上がったらうちのチビさんよりもでっかいです。
春になったら、
本格的にディスクの練習も始めようかなと思ってます。




posted by 万葉 at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

届きました。

SOHO状態です

昨日代金を振り込んで、今日の昼前に到着。
すごく早いー。助かったー。
早速使ってみようとしていそいそ開封、そして一瞬あせる。
無線LANが内蔵じゃなかった・・・。
対応と内蔵、勘違いしてました。買う時にちゃんと読めよ、自分。

幸い故障中のPCが無線LAN内蔵で、
今のルーターについてたPCカードが浮いてたから、それで解決。
XP→Vistaに変わってもドライバまでそのまま使えたー。ほっ。

ファイル移したりなんだかんだ、2台並べて使ってますが
ダイニングテーブル上はなんだかSOHO状態です。


まてっ

そして、今日のボーちゃん。
いいお天気&チビさんが短縮で早く帰ってきたんで、
公園にロングリードとディスク持ってって、ちょっとお勉強会。
ディスク追いかける姿はいっちょまえなんだけどなー。
コッチに戻ってきても、ディスクを離さない。
うーうー唸りながら引っ張りっこです。
まだまだ訓練が足りません。
posted by 万葉 at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

迷子。

迷子といっても、うちの子達やボーちゃんじゃないです。

公園に行った子供達が、あわてて帰ってきて
黒いラブラドールがひとりで公園ウロウロしてるけど
飼い主さんの姿がどこにも見当たらないという。

えー、そんなん言われても。

そうこうしてる間に子供の友達が、
うちにも犬が居るから預かってくれると思ったーと
その迷子君を連れてきちゃった。おいおい。

とりあえず飼い主さんが探しに来るかもだから
公園に連れて戻りなさーいと追い返したものの、
気になるから私もボーちゃん連れて公園へ。

そろそろ真っ暗になってきた頃、
やっと飼い主さんが探しに来ました。よかったー。

迷子君=でっかいクロラブ君、名前はランディというらしい。
飼い主のじぃちゃんいわく、いつも勝手に散歩に行くが、
今日はいつもと正反対の公園に来ちゃったらしく、
いつもの公園へじぃちゃんが迎えに行っても居ないから
ずーっと探してたそうな。

ひとりで散歩って・・・おいおいバッド(下向き矢印)

まーとにかく、無事見つかってよかったです。
一時はホントに我が家で保護か?と覚悟したからね。
posted by 万葉 at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

里親さん。

ボーダーレスキューネットワーク

BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)より
里親さん募集のお知らせです。

横浜で保護されたジョンくん里親募集中!

名前:ジョン(仮名)
性別:♂去勢済み
年齢:2歳(推定)
性格:人も犬も大好きです。

先月11月17日に横浜で保護されてからずっと、
飼い主さんを探していましたが、
結局見つかりませんでした。。。
保護された状況から考えても、
どうやら放棄されたしまったようです。

これより正式に里親募集開始します。
皆さんよろしくお願いします。

とてもオトコマエなボーダー君ですよ。
トラックバックがうまくできないので詳細は ここからどうぞ。


posted by 万葉 at 02:44| Comment(0) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

ふさふさ。

osumashi.jpg←おすましボーちゃん
写真クリックするとおっきいのが見れますョ。

胸のあたりの白いとこがだいぶフサフサになってきました。
もっともっとモケモケになって欲しいなー。
尻尾もフサフサになりかけのボーちゃん、只今6ヶ月です。

ボーちゃん絡みでのちっちゃな事件は日々絶えませんが、
先日ひさしぶりに大事件発生。

朝の散歩で公園行ったとき、
突然草むらでひっくり返りからだにこすりつけるので
何か虫でもついたのかと起こしてみると、クサイ・・・。

なんとなんと、他人(犬)のウ○チをこすりつけてたのです。
しかもできたてホヤホヤの柔らかいヤツだったから大変。
ボーちゃんのロングコートは無残に茶色く染まり・・・。
あわててティッシュで拭くも、取れるわけがなく、
それどころか私の手にまでクサイ物体が。

ええ、走って家に帰り、早速シャンプーしましたよ。
パパが休みで家に居てくれてよかった。
私ひとりじゃ洗えても乾かせないから。(→参照記事)



posted by 万葉 at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

大出血。

パパがボーちゃんの爪を切りました。

1本目は成功。
2本目を切ろうとしたとき、ボーちゃんが動いてしまい
手元がズレて、深爪させてしまいました=血管カット。

大出血でした。パパ、大仰天&オロオロ。

以前ウサギ(ぷーちゃん)飼ってた頃、
私も血管カットしちゃったことあるけど
やっぱ体の大きさ違うせいか、出血量が比べ物にならん。

私は経験あるから落ち着いてたわけで。
人間が動揺したらワンコにも伝わって不安になるよと
(そういうのって子供がケガや病気したときと一緒かな)
パパを励ましつつ、
マッチ棒の火を消したので応急処置してみたけど、ダメ。
全然血が止まらない!

自転車でペットショップまで飛ばして止血剤買って来ました。
(2300円ぐらいしたわ。高くてビックリ!)

止血剤で一度はなんとか止まったものの、
しばらくしてケージの中で暴れてまた出血。
も〜、そこらじゅう、血しぶきが飛ぶ飛ぶ。
頼むから暴れないで〜〜〜〜〜〜〜!って。

深爪のせいで半日ぐらいつぶれちゃいました。はぁ。


posted by 万葉 at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

大暴れ。

おとといの夜、ボーちゃんのシャンプーをしました。
お風呂場で湯船のお湯を抜いて洗います。
そのときは気持ちいいのか、おとなしいもんです。

問題は乾かすとき。
ドライヤーの音が怖いのか、人間が髪の毛乾かしててもワンワン大騒ぎ。
ボーちゃんはいつも2階のリビングに居るんだけど、ワンワンうるさいからって
わざわざ1階でやっても同じこと。
だからお風呂上りは戦争です。
そんなだから、自分が乾かされるとなれば、もぉ死に物狂いで鳴くは噛み付くわ。
大暴れというか半狂乱というか。

だけどしっかり乾かさないとカゼひいちゃうから、人間は覚悟を決めてかかります。
キャンプ用テーブルを出してその上にボーちゃんを乗せ、
パパがしっかり押さえ込んで、私がなだめながらドライヤーかけます。

おさえつけっ。

約10分間、ボーちゃんにしたら「拷問」と感じてるかもしれないけど。
一連の作業が終わったら、おもいっきり甘えさせてあげてご機嫌取り。
シャンプーしたらいいことあるって、そう覚えてくれたらいいのに。


posted by 万葉 at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

首、かしげる。

これは「芸」というんだろうか。
ボーちゃん、名前呼ぶと首をかしげます。
かしげた状態でもう1回呼ぶと、今度は反対にかしげます。
めっちゃカワユイです。これやられると、うにゃ〜んと力抜けます。

↓名前呼んだ瞬間のボーちゃん

なに?


BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)というサイトに出逢いました。
今は自分ちの子で精一杯だから、ここでご紹介することと、
ステッカー買って広報活動と活動費に少しだけ協力するってことで
気持ちだけ参加さしてもらいます。
サイトはコチラ↓

ボーダーレスキューネットワーク







posted by 万葉 at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

異常なし。



本日の朝は何事もなく元気いっぱいで一安心。
毎朝恒例、お兄ちゃんが登校してチビさんが幼稚園行くまでの間、
ケージから出して遊んでやります。
これが結構激しく。お気に入りなオモチャを投げて持ってこさせる。
30分間ほどエンドレスです。

ボーちゃん激しいから、チビさんは蹴られたり踏みつけられたりして泣き出す。

別室へ避難、ボーちゃんをハウスに入れるまで戻ってきません。

今でこの調子だから、もっとボーちゃんがおっきくなったらどうなることやら。




posted by 万葉 at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

へんなもの。

ボーちゃん、変なモノ食べちゃいました。
朝起きたら、おもちゃのテニスボールを半分ぐらい食べててたらーっ(汗)
その残骸とともにリバースした物体が・・・・。
なんでそんなん噛みちぎれるの?すごい力。

一日様子見てたけど異物は全部出しちゃったせいか
特にどこも悪くないみたいなので病院へは行かず。
夕方のウンにもちょこっと欠片出てたからもう大丈夫でしょう、きっと。


posted by 万葉 at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

デカくなるよ。

おはようございます。なんかちょびっとうれしくて、早速朝から登場。

昨夜の続きですが。新しい家族って、ワンコのことです。
9月の末、某ペット博に何の気なしに出掛け、そこで出会ってしまったんですねぇ、彼に。

夏ぐらいから犬を飼うことは検討してたんです。ワタシは黒いラブラドールが欲しくて、
ネットでブリーダーさんの子犬情報なんぞをちょくちょく調べてたわけで。
あまり高い子は買えないから、10万ぐらいで譲ってくれるとこも目星つけてたんだけどね。
フラリと出掛けた先で出会った、生後三ヶ月、大きくなりかわいい盛りを過ぎたボーダーコリー。
白黒の毛色、圧倒的にクロが勝っちゃってるせいか、売れ残っちゃったんだろね。
顔はとってもかわいいし、利発そうな目をしてる。
イベントも手伝って信じられない破格のお値段。
パパが前から欲しがってたボーダーコリー。(目指せ、フリスビードッグ)
彼の目が珍しくキラリぴかぴか(新しい)と光りましたわ。
ハイ、お買い上げ。しかもそんなに持ち合わせなかったからカードまで使って。

まさか子犬を連れて帰るなんて超予定外だったから、その日はもぉぉぉ大騒ぎ。
店員さんに「ありがとうございましたぁ揺れるハート」って見送られて、さぁこれからどうすんのよって。
昼どきなのにごはんも食べに行けないじゃーないか!って。
その足でペットショップへ向って、大物から小物まで、一気に買いましたよ。
お犬様本体よりお金かかったぐらい。

そんなわけで、あの日からボーダーコリーのボーちゃんが家族の一員になりました。
前足がとってもでっかい男の子です。さぞかし大きく育つんだろうな。
なんせ家に来た日が5.8kg、2ヵ月後経たないうちに今や10kg目前ですから。

NEC_0090.JPG


posted by 万葉 at 11:09| Comment(2) | TrackBack(0) | dog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

